庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年08月01日

夏は花火で舞い上がれ

いやぁ・・・
せっかくの夏なので、色々企画をしようかと思いましたが、

現在
「左足膝の前十字靭帯断裂」
により、安静にしていなければならないので、

企画も原付も進みません・・・

そこで、僕が昔行っていた
「夏だ!花火だ!【花火大会】」
の話でもしようと思います。

注意:
それは8年くらい前の話で、
僕はまだ大学生、若かったことにより
普通の花火の楽しみ方ではありません。

良い子または普通の子、そして悪い子も真似しないように!!


けっこう危険です。

昔、ヤンチャな時期がありまして、
まぁその仲間内で花火大会をやろうと決まったわけです。

とにかく僕の周りには
普通の感性
を持つ人はいません。

それぞれ花火を用意するように!!

と号令がかかったのはいいものの・・・

シャーって出る子供だましな花火には興味はねぇ!!と
十数人が一人ずつ 

◎万円分のロケット花火


を買い占めてきたものですから・・・・・
集まった数は・・・・

ロケット花火だけで5000本以上!!

金額にして5万円分はあったと思います。
さて、最初はまともに楽しんでいましたが、

一向に終わる気配がない


と言う事で、
「ロケット花火ランチャー」
なるものが登場しました。

これは、ホームセンターで売っている塩ビパイプを繋げて、
ライフル型に創り、
火をつけたロケット花火を銃口に入れて発射する仕組みです。

これで気を付けなければいけないのは、
必ずガス抜きの穴をつけなければいけないこと。

銃口の中に、花火の煙が溜まりますので、
何発か打った後にガス抜きの穴を空けて
ガスをぬいてやらなければなりません。

これでしばらく遊んでいましたが、
どうも飽きる・・・


そういやロケット花火の醍醐味は
「連射」
ですよねw

5~10連程度なら、普通にやっても可能ですが、
100連、200連となると
なかなか装置が難しい。

そこで、もっくんという友達が編み出した連射法が採用されました。
俗に言う「もっくん方式」です。

これは、図のように

夏は花火で舞い上がれ


砂で山を作り、その中に噴射型花火を埋め込みます。
その噴射花火の炎が噴出される範囲に、
すさまじい量のロケット花火を刺して行きます。

その数は一回に付き300~500本は下らなかったはずです。

そして、噴射型花火に火をつけます。

勢い良く飛び散る噴射型花火と共に
何百本ものロケット花火がミサイルのように飛んで行く
という仕組みです。

これがまた盛大で、下手な打ち上げ花火よりも
迫力がありました。

これで、5000本ものロケット花火を
全て消化し終え、
あとにはまぶしい朝日と共に
むなしい朝を迎えました。

未だに仲間内で語り継がれる
「もっくん方式」

一歩間違えると全方位発射となり、本当に危険です。

けして真似しないようにして下さい。
※もし何かあっても責任を負いかねます故・・・・

以上が僕の若かった頃の花火企画でした。

Posted by カマ・ワールド at 22:01│Comments(0)花火
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。