庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年08月22日

夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。

夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏のカマ企画も、最後となりました。
今回は長距離と走る事を決意し、お盆休暇を利用して、
山形から、本州最北端【青森県大間崎】まで行ってきました。

8月12日~14日までの3日間での行程です。


まずは一日で大間まで行ってしまおう。

ということで、
12日AM5:30分出発です。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


今回は野宿ということで、テント、シェラフも用意。
とは言え、125ccのオフロードの積載量はたかが知れています。

無駄なものは徹底的に省く!!


ってことで、ここまでコンパクトに収納。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


今回は、デジタル一眼レフも持っていきますが、
前回、キャリアに積んだところ

振動で画像エンジンがお亡くなりになりました。


その反省を踏まえ、デジイチだけはバックパックに入れて持っていきます。


それではレポート行きます!


~1日目~
新庄市に入ったところで若干の雨が・・・
進行方向には黒い雲が見えていましたので雨具に着替えます。
そのまま秋田入りしたところで天気が回復。

午前7時過ぎ、秋田県道の駅雄勝
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


雨具を脱いで、
そのまま国道13号線から県道1号線へ入ります。
ちょっと曇り空でしたが、意気揚々と走り、

午前9時前、道の駅さんないへ到着。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


ここで休憩をし、いざ岩手県へ!!

と思った矢先・・・
ポツ・・・ポツ・・・ポツポツポツドバババー
いきなりの土砂降り来た!!
ヤバイと思い急いで雨具を引っ張り出し装着。

人間、土砂降りの中を走ると、叫びたくなるんです。

チャーラーッ!!ヘッチャラー!な~にが起きても気分はぁあああ(ry


ヘルメットの中で一人カラオケ大会ww
実際、ツーリング中に雨ってけっこう凹むんですよ。
ここは、歌って乗り切る!!

そして筋斗雲に乗った悟空の如く、疾走しながら岩手突入。

ピカッ!!!※亀仙人ではありません。

「クリリン、おめぇの太陽拳は宇宙イチだ・・・・」

岩手県雫石は、すこぶる快晴でした。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


進行方向に雲もなし、前途洋洋の予感です。

さて、県道1号線から盛岡に続く国道46号線に合流したあたりで、
ちょうどお昼の時間。

お昼はもちろん盛岡冷麺。
去年の岩手の旅で、アクシデントがあり食べることができなかった、
「髭」さんの盛岡冷麺を、今回は食することができました。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



冷たいスープと辛いキムチが食欲をそそり、
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


一気に大盛り間食です。

ここで、地元の親父さんに話しかけられて、
二人話しながら楽しくいただきました。
帰り際の「がんばれよ!!」が、とても心強かったです。

そして国道4号線にのったら、あとはまっすぐ青森へ。
まっすぐ、
まっすぐ
まっ・・・・・・・・・・・・・長い!!

青森県野辺地へついた頃には、すでに15:00を過ぎていました。
さて、野辺地からいよいよ「下北半島」へ突入です。
真っ青な海沿いが気持ちいいまっすぐな道。
まっすぐ
まっすぐ
まっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長い!!

下北半島なめてました。これほど長いとは・・・・・
感覚的にいうと、青森県の上にまた青森県があるみたいな感じです。

そこからあまり記憶がありません。

多分、長すぎて思考がストップしていたと思いますw

下北半島を走ること2時間弱・・・
ついに・・・・


17:30頃「大間崎」到着!!!

夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


なんか正直微妙に疲れていて、実感があまり沸かない到着でした。
とりあえず記念撮影。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



そして大間崎のすぐそば「テントサイト」に移動します。
ここは無料でテントが張れる上、水道・トイレも使えるありがたいエリアです。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


テント設営(ここでフライシートを忘れたことに気付くw)
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



そして夕食とビールを調達(荷物を減らしたので自炊までは出来なかった)し、温泉へ入って夕ご飯へ。

ここでも出会いがありました。
125ccのスクーターで日本一周にチャレンジしているMさんと出会い、いろいろ話しました。
原付のこと、ふるさとのこと、音楽のこと、
同じ旅をする同士として話は途切れることなく、楽しい出会いでした。

また、ナンバーを見て、ご夫婦が声をかけてくれたのですが、なんと同じ山形県出身でした。
夕ご飯もご一緒させていただいて、枝豆なんかも頂いちゃいました。
夫婦で毎週のように、アウトドアやロードバイク、キャンプに出かけられるらしく、
「こんな夫婦になりてぇなぁ~」と、しみじみとw

さて、皆さん明日も早いので、パーティをお開きにし、
僕は一人ビールを片手に、岬のほうへ。

大間崎からは、北の大地「北海道」が見えるんです。
夜になると、北海道の夜景が・・・・
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



なんか泳いでいけそうな感じに、いよいよ夢の大地に近づいたと実感し、
しばし見とれていました。
いつかは、原付で北海道です。

そして就寝。疲れましたが良い一日でした。

13日5:00起床
しっとりと濡れる朝露のすがすがしい朝です。
昨日の疲れは、ぜんぜん残っていません。
まずは朝の散歩ということで岬のほうへ。

そこには、東から上る日の出のご来光が・・・・
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


感動してずっと見とれていて、写真を撮るのが遅くなってしまいました。
そして撤収作業、別れのあいさつ。
今日は青森道中だ。

今日も下北半島は快晴。澄み渡る青い空と海です。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



まずは、恐山。
いや、恐山に行った理由のひとつに

今日お墓参りの日だから恐山でお参りしちゃおう

ってのがあったりします。
7:00恐山霊場開山と共に到着。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


境内に入りお参り。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


恐山と言えば、この地獄のような岩場ですが、
この荒れた硫黄の香りがする岩場を抜けると、
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


オアシスのような緑があり、
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


そして
天国のような綺麗な湖に辿り着きます。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。



恐山に着くまでのつづら折れの道路が人生だとすれば、
地獄で罪を洗われ、そして天国で清められ、
恐山の出口「胎内くぐり」から出てきて、新しい命が始まる。
輪廻みたいなもんかんなぁ・・なんて思って見てました。


そして恐山を後にし、次は「八甲田」へ。
映画「八甲田山」を友達に紹介されて見てから、
ぜひ行って見たいと思ったいた場所です。

途中、また下北半島の長さにベソかいて、
コンビニで朝ごはんを食べていたら、
京都から来たVMAXを駆るお父さんと意気投合し、
お互いこれからの旅をねぎらいながら別れました。

さて、野辺地から4号へ乗り、国道394号線へ。
クネクネと続く山道を抜ければ、
そこは八甲田の険しい山々と、広がる草原の道。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


緑の真ん中を駆け抜けると、秘湯「八甲田温泉」に到着。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


ここで、山に囲まれた露天風呂に入りながら汗を流します。

一休みとお昼ご飯を頂いたら、394号線を十和田に向けて南下開始。
「奥入瀬渓流」の流れる緑のトンネルです。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


マイナスイオンたっぷりな渓流沿いの道は、真夏の昼でも涼しい。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


ずっと走り続けたくなる道でした。
この奥入瀬渓流と森林を堪能しながら、十和田湖へ。

奥入瀬川へ流出する広大な「十和田湖」
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。


十和田湖を後にして、4号へ乗り目指すは盛岡へ。

2泊目は盛岡の友人を久々に訪ねて、寝床を貸してもらいました。
夜は久々に盛り上がり飲み会でしたが、

疲れてたのか、僕、途中から何話したか覚えていませんw

食い散らかした酒の肴に、雑魚寝。
これぞ青春ですなぁw

3日目は帰宅だけです。
朝7:30頃、お礼を言って盛岡を出発。
山形へ到着したのは、13:00頃でした。

今回の旅は、過酷で長い旅でしたが、
たくさんの人と出会い話しが出来て得るものが大きかった。

ソーシャルメディアだけじゃない、
現実世界にもこういった出会いが沢山あるんだと、再確認しました。

一期一会かも知れませんが、みんな気さくに話してくれて、
またどこかで会えたらいいなって思います。

すれ違うライダーに手を振ったり、振り返したりした数は、
50や60じゃききません。

過酷の先には感動がありました。

今後も可能な限り、旅は続けて行きたいものですね。

全行程:
1日目:山形~秋田~岩手~青森~大間崎
2日目:大間~恐山~八甲田~奥入瀬渓流~十和田湖~盛岡
3日目:盛岡~山形


総移動距離:約1,300km



僕らの夏も終わろうとしています。
夏の終わりの原付の旅!山形~青森(大間)走破。





同じカテゴリー()の記事画像
山形県道の駅全17箇所制覇の旅レポート
イケメンとイクメンとラーメンにご対面
ツツジとバラとさくらんぼ
始まりましたカマ企画のブログ
同じカテゴリー()の記事
 山形県道の駅全17箇所制覇の旅レポート (2011-07-28 00:27)
 イケメンとイクメンとラーメンにご対面 (2011-06-17 02:32)
 ツツジとバラとさくらんぼ (2011-06-07 00:43)
 始まりましたカマ企画のブログ (2010-07-25 19:49)

Posted by カマ・ワールド at 02:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。